ひよこライダーズカップ (HIYOCO RIDERS CUP)のブログ

スキー&スノーボード2004-2005

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

駅伝チームが出そろいました。

駅伝のチームは以下の通りです。

■GALOPIN RIDERS
■KAMIZUMA RIDERS女組
■KAMIZUMA RIDERS男組
■LINE4
■M.P.A.S
■TEAM La Luce
■TEAM S.C.R@EKIDEN
■アッチェレランド
■アッチェレランド年少
■チーム☆アサヒ
■にじいろライダーズ
■にじいろライダーズ+☆
■石神井らいだーず(仮)
■ひよこ選抜

の合計14チームとなります。

短距離レースの速い選手がそのまま上位に来るのか?
忍耐強い選手が上位に来るのか?
その結果は全く予想できませんが
みんなで頑張って欲しいと思います。
[PR]
by striderkids | 2014-01-29 09:39 | ご案内

れーすにでる せんしゅの みなさんへ

このきじは ひらがなをよめる こどもようです。

ひよこらいだーずかっぷは
れーすではなく
すとらいだーのうんどうかいです。

みんなが
げんきよくがんばって
さいごまではしれると
みんながたのしく
げんきになります。

いつもよりも
ながいこーすをはしるけれど
さいごまではしることができたら
それはとってもすごいことなので
おとうさんやおかあさんに
ほめてもらってくださいね。

たくさんのともだちといっしょに
たのしくはしろうね。

げんきじゃないと
うんどうかいをたのしめないから
かぜをひいたり
いんふるえんざをうつされたり
しないように

そとからかえってきたら
てあらいと
うがいをしてくださいね。

げんきなみんなに
あえるのをたのしみにしています。


ひよこらいだーずかっぷのおじさんより。
[PR]
by striderkids | 2014-01-24 08:52

今度のメダルはちょっとワイルドにしてみました。

b0224052_1211553.jpg


今大会のメダル(個人用)が届きました。
どうですか、いつものものよりかっこいいでしょ。
これなら子供達も喜んでくれるかな?って考えました。
だって小さな字で優勝
って書いてあっても漢字はまだ読めないだろうし
アルファベットで書いてあったら尚更わからない(笑)
そんなわけでメダルに大きく1、2、3と書いてみました。
小さなお子さんだってさすがに数字は読めるでしょうから
たまにはインパクトがあるものの方がいいかな?なんて思ったりして。
数字のまわりはホログラムになっているので
光を浴びて七色に輝くのがかっこいいんです。
それに合わせてリボンも七色に!
[PR]
by striderkids | 2014-01-23 12:09 | ご案内

公園管理事務所からのお願いです。

大会を開催するにあたり光ヶ丘公園管理事務所よりお願いごとがありましたのでお知らせさせて頂きます。

■公園内は禁煙となっております。特に枯葉や落ち葉が多い公園ですので、喫煙をされる際には決められた場所で子供に見られないように紫煙を楽しんでください。
空き缶などを持ち込んで吸殻いれとするのはNGですのでご了承願います。

■当日は多くのマラソンランナーや散歩をしているお年寄りがいますので、くれぐれも接触事故には注意してください。余所見をした子供が歩行者に突っ込む事故も起きておりますので、保護者の方は選手に併走していただくことをおすすめします。

■コースの各拠点にはスタッフを立たせますが、思わぬところで子供がコースアウトする可能性もあります。特にプレクラス、年少クラスの選手は予想外の行動を取ることも考えられますので、迷子にならないよう目を光らせてください。

■真冬につきBBQ広場は貸切状態ですので、ご希望の場合には事前にお知らせいただければBBQ広場を使用可能となっておりますのでよろしくお願い致します。なお直火の使用はNGとなっております。
[PR]
by striderkids | 2014-01-22 22:20 | ご案内

最終仮エントリーリストをUPします。

2014/1/23 13:00 一部修正しました。

お陰様で定員を上回る66名のエントリーをいただきました。
そして狙い通りにプレや年少さんといった
これから伸びる子供達が沢山エントリーしてくれたことを感謝申し上げます。
とっても長いコースを走るわけですが
最後まであきらめずに頑張って完走を狙ってくださいね。

欲を言えばチーム無所属の子供達にもエントリーしていただきたかったのですが
告知方法が限定されているので仕方がないのかもしれませんね。
そんなわけで若干名ですが当日参加枠も設定することにしました。かもしれません。

b0224052_13081.png

[PR]
by striderkids | 2014-01-22 09:10 | ご案内

優勝賞品どうしよう?

ベルギー発の子供服ブランドである
ducksday japan様に協賛の御願いをしています。
うまく交渉がくまとまれば

b0224052_1559229.jpg

こんなグローブとか

b0224052_161118.jpg

こんなスキースーツ(レインウエア)とか

b0224052_1622937.jpg

こんなラッシュガードとか

ストライダーのレースって雨にたたられるケースが多いので
雨対策のものがあったら便利ではと思っていまして
それをを優勝賞品にすることを検討しておりますが
数が確保できない場合は・・・

いっそのことジャンケン大会の賞品にしてもいいかも知れませんね。
ウエアの場合はサイズが関係してくるので
自分に合わないサイズをもらっても嬉しくないですからね。
できれば来年も着られるようにちょっと大きめのものがいいかもしれません。
子供の親としては(笑)
そのあたりは現在検討中でございます。


ダックスデイの商品はコチラ
まだ日本では本格販売していないものですが
協賛をいただけるように頑張ります。

ちなみにducksday japanさんは
今週末に新潟で開催されるランニングバイクレース
アオーレランニングバイクカップに出店の為に今は新潟で出店準備をされているそうです。
新潟の方は遊びに行ってみてくださいね。



エントリーフォームコチラをクリック
[PR]
by striderkids | 2014-01-17 16:12 | ご案内

仮エントリーリストをUPします。

第7回ひよこライダーズカップの仮エントリーリストをUPしました。

b0224052_11133635.png


エントリーフォームより入力したにもかかわらず
リストの中に名前がない場合には
お手数ですが
hiyocoアットマークphotoconsul.com
までご連絡いただけますようお願い申し上げます。

駅伝チーム組みの為に
メンバー探しをしているチームもあり
いったん募集を締め切らせていただきますので御了承願います。
[PR]
by striderkids | 2014-01-17 11:15 | ご案内

第7回 ひよこライダーズカップ開催決定です。

元旦のレースには参加できないという意見も多かったので
真冬の大運動会を続行します。

しかし!

今回は自転車運動会ではなく

え、き、で、ん(マラソン)

になります。

コースは光が丘公園1周の約1.5キロメートル。

ストライダーのレース史上最長距離となりますので

それなりの覚悟をもって臨んでくださいませ。

いつものレースのつもりでスタートからダッシュをすると

途中で燃料切れする可能性もあります。

一般的になっている短距離スタートダッシュレースではなく

持久力の勝負になってきますので了承願います。

なおコースは舗装路となりますので

親がマラソンで並走してもOKですし車いすでも併走可能ですので

この機会に親も一緒に走ってみませんか?


個人参加の場合はマラソン競技として

チーム参加の場合は4名1組として駅伝形式で一人1周し、合計4周のタイムで競います。
その際個人のタイムはマラソン競技の記録としてカウントさせていただきます。

つづき
[PR]
by striderkids | 2014-01-16 09:22 | ご案内

第6回 ひよこライダーズカップのご報告

今回のひよこライダーズカップは「真冬の自転車運動会」と称しまして
子供も大人も同じコースを走ってタイムを競いました。

2011年に最初のレースを開催した際は子供だけのランニングバイクのレースでしたが
あれから3年経った今年最初の大会は
ランニングバイクを自転車レースの1カテゴリーとしてみました。
第1回ひよこライダーズカップにエントリーしてくれた子供達は今や自転車ライダーとなりましたので
そんな彼らが楽しめる大会を今後も継続していきたいと思いました。
その結果が
ランニングバイクだけの大会ではなくそこに自転車も加えた大会となりました。

今大会は全員参加型で運営をしまして
5家族に林間コースセッティングをお願いしまして
残りの10家族でコースインスペクションをしました。

林間コースを抜けると4箇所のチェックポイントを通過したうえで
スタート地点に戻るコース設定でしたが
皆さん自主的にチェックポイントに立っていただき
子供達がコースアウトしないように注意を払って頂きました。

最初のチェックポイントでは
b0224052_16321855.jpg

4歳ガールズのナツミちゃんとミカちゃんが自主的に
「コースはここですよ!」
とコースマーシャルをしていました。
これは親が指示を出したわけではなく
子供が自主的に判断した結果のことでありまして
大きな驚きを覚えました。

また自分の母親が走るのをひたすら応援するユヒロ選手
b0224052_1635219.jpg

「ママがんばれ!ママ頑張れ!ママ頑張れ!」
といったい何百回連呼したことでしょうか
最後には一緒になって走っていました。
b0224052_16355656.jpg

いつものレースだったら親が子供を応援するだけなんですが
自分の親をここまで真剣に応援している子供の姿を見て目頭が熱くなりました。

かたや家族で子供を応援しています。
b0224052_16375071.jpg

いつもだったら怖い顔をして
「もっと走れ!」
って叫んでいるのかもしれませんが
この日に限ってはニコニコしながら応援していました。
ついには最初から最後まで650mを子供と一緒に走りきってしまいました。
そこには順位云々ではなく家族で一緒に走った楽しみだけが残された気がします。


子供の後にはママたちが走る順番ですが
ママちゃり以外の自転車に乗るのは初めてにも関わらず
路面の不安定な落ち葉や芝生の上なのに
なぜか楽しそうに走っているママさん
b0224052_16422350.jpg

自転車ってカゴに買い物した荷物を載せてのんびり走るだけじゃなく
自分のパワーをフルに発揮して走ってみると
これが案外楽しかったりすることを発見してくれたみたいです。
b0224052_16441661.jpg



パパ達は・・・
自転車に乗りなれているはずなんですが
ゴールと同時にぶっ倒れていました。
心臓バクバク、足はガクガク!
わずか650Mを2分ちょっと走るだけなんですが
これがかなり大変だったりします。
もっと速く走れって言われたってもう限界なんですね。

今まで子供たちに
「もっと足を使え!」
なんて叫んでいましたが
もうフラフラな状況ではなにも出来ないことをわかってくれたはずです。
そんなパパたちを見ても子供達が叱咤することはありません。
「パパ頑張ったね♪」
って優しく声をかけてくれたりします。
子供と大人が同じコースを全力で走って初めて見えてくることってあるんですね。

皆さん一様に
子供達って凄いかも!
って感じるわけなんですね。

表彰台を目指すのはもちろん当然ですが
その過程を楽しめるのがひよこライダーズカップだったりします。

そして子供達は自主的に小さな子供の併走をしながら応援してくれたり
ママと一緒に走ってくれたり
単に自分の出番だけに走るのではなく
みんなで一緒に走って大会を盛り上げるっていうことを自然に実践してくれました。

おそらくは選手全員が運営をして、選手全員で楽しんで、選手全員が頑張るのが
ひよこライダーズカップであるって理解してくれているんでしょうね。

そしてその合間には子供同士で女子会をしたり
松ぼっくり拾いをしたり
自主練習をしたり・・・
思い思いの楽しみ方をしていました。

練習会の合間にタイムトライアルをしている様な雰囲気だったので
これがレース?
って疑問を感じた方もいたかもしれませんが
ひよこライダーズカップのスタンスは
ガツガツと表彰台の結果だけを求めない!
レースの中で何らかの楽しみ方を各自で発見することが目的だったりしますので
スピードだけのレースに疲れたら遊びに来てくださいね。


そんなわけで今年のひよこライダーズカップは
子供はランニングバイクと自転車で
ママとパパは自転車で楽しめる全員参加型のレースを開催しますので
よろしくお願い申し上げます。

なお、レースの規模はMAXで30家族まで
とさせていただきますのでご了承願います。

b0224052_1701014.jpg

大会に参加された皆様お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

次回の大会は春の自転車運動会を予定しておりますので
よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by striderkids | 2014-01-03 17:01 | ご案内

第6回ひよこライダーズカップの大会リザルトと写真をUPしました。

総合リザルトは以下の通りです。

b0224052_8185279.png


全長650Mで落ち葉、小枝、ウッドチップ、芝生、ダート、そしてアップダウンのコースにもかかわらず
2才の選手が頑張ってくれました。
全員が最後まで完走できてよかったです。

b0224052_8191633.png


こちらは自転車ランキングになります。
そのうちに今のキッズが小学生となって
ママたちの記録を抜くのも時間の問題でしょうか?


大会の写真はコチラ
[PR]
by striderkids | 2014-01-03 09:32 | リザルト



日本最古のランニングバイク草レース「ひよこライダーズカップ」の公式ブログです。速さよりも家族で楽しむことを優先しております。レースビギナー大歓迎!最近は自転車レースも始めてみました。
by striderkids
カテゴリ
全体
ご案内
写真集
ゼッケンプレート
リザルト
大会概要
エントリー
注意事項
その他
関西ひよこ
外部の草レース
第8回大会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
仲間達のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism