メダルが届きました

今度のメダルはキラリと光る凄いやつ!
いままでで最強のメダルになるかもしれません。
こどもだってカッコイイメダルが欲しいはずですからね。
光り物好きのママさんにもいいかも?

b0224052_9163135.jpg


大会はシンプルでもメダルはゴージャスに(笑)
[PR]
by striderkids | 2014-05-31 09:16 | ご案内

祝3年目

東日本大震災によりストライダーカップ東京豊洲ラウンドが中止
http://www.strider.jp/cup/2011/rd01about3.html
それに代わるレースを我々の手で作っちまえ!と
2011年5月22日に第一回大会を開催)
今見てみるとまるでチームの練習会みたいですが(笑)それでも楽しかった。
運営スタッフはむらっちさんとわたしの2名だけ!の超無謀な運営でしたが
それでも参加者全員にお手伝いを頂けたので
なんとか大会としての体を成したと思っています。
その動画がこちら。



レースというよりは運動会ですね。
それにみんなノーマルライダーだし(笑)
そんなひよこライダーズカップですが
2014年度の活動で幕を閉じることになりそうです。

つきましてはひよこライダーズカップのスピリットを受け継いでくださる
2才ライダーの保護者の方を募集します。
[PR]
by striderkids | 2014-05-28 09:00

今大会の坂道びゅーんとほぼ同じ場所で開催した第3回大会の映像です。
まだ全員がレース初心者だった頃に約180名が参加してくださいました。
今回はここまで大きな規模ではありませんがどんなドラマが生まれるのか楽しみです。
映像は東東京チーム様が撮影・編集したものですが
この映像を見ながらひとり涙したものです。
そしてこの映像をみてTEAM La Luceを立ち上げることを決意しました。

出演者、BGM、編集ともにひよこライダーズカップが伝えたいことを
120%表現している動画ですのでぜひご覧ください。
しょーじGMに感謝です。

注目すべきは全員が笑顔で子供達を見守っていることでしょうか。
たとえ時代が変わってもこの気持ちは忘れないで欲しい。



[PR]
by striderkids | 2014-05-27 08:35 | ご案内

■新品ノーマル状態のストライダーをお持ちの方へ
今大会ではビギナー選手が多いので、ノーマル状態のバイクが多数存在すると
自分の子供のものがどれだか判別不能になる状況も考えられますので、お子さんのバイクであることが分かるようなシールカスタムや車体番号を控えておくことをお勧めします。
大会時にストライダーの置き忘れによる紛失があったこともありましたが、特徴がわかると発見しやすいのでよろしくお願いします。

■ヘルメットは必ず着用してください。先日の事前練習会で光が丘公園でたくさんのストライダーキッズにすれ違いましたが、ヘルメットを着用しているのは半数程度でした。レースにエントリーされている方は、それなりに高い安全意識をお持ちのはずですので、ヘルメットは必須、グローブ、プロテクターは極力着用して下さい。

■今大会はストライダーを卒業した5才の仲間が大会運営を手伝ってくれます。できる限り保護者がフォローに入りますが、状況によっては彼等の判断を尊重することもあり得ますので、ご理解のほどお願い申し上げます。彼等にとって勉強の場となって欲しいと思いますので、子供同士の争いごとがあった場合には、その調停役としても活躍させたいと思います。
[PR]
by striderkids | 2014-05-26 16:06

昨日は急なアナウンスにもかかわらず事前練習会にご参加いただき感謝申し上げます。
近隣チームからも練習に駆けつけてくださいましたが
「ウチのメンバーはレース慣れをしているので、今回はエントリーしませんでしたよ。」
とちょっと寂しそうな表情で語ってくださいましたが
大会の趣旨を理解いただいていることに深く感謝申し上げます。

今後ガチの本気レースも予定しておりますので
その際は是非エントリー願います。

1.5キロのコースを映像で紹介させて頂きますので
ご確認お願い申し上げます。
コースの半分以上は日陰になっているので少し安心しました。



2種目は坂道びゅーん競争です。
助走無しで坂道をくだりどこまで行けるかを競います。




今回の競技種目は相対的に誰が速いか順位をつけるのではなく
絶対値としてタイムや距離を計測し
3種目の合計ポイントを算出して上位者を決定しますので
誰に負けた、勝ったということを子供達が感じない内容にしてあります。
自分がどこまで頑張れるかが勝負ですので
隣の選手を気にすることなく
自分が持つ本来の実力を発揮してくださることを期待しています。

また光ヶ丘公園は東京23区の中でも有数の広さを誇る公園であり
光ヶ丘はハピネスチャージプリキュアの舞台にもなっています。
古くは美少女仮面ポワトリンや歴代の仮面ライダーシリーズのロケ地としても有名ですが
そんな広い敷地の中を思う存分使って欲しいという願いから
極力様々なシチュエーションの中を走る機会を作ってみました。


ちなみに3年前には同じ場所を使って
第3回ひよこライダーズカップが開催されました。



ほのぼのしたレース風景ですがこんなイベントもありました。


[PR]
by striderkids | 2014-05-26 09:37 | ご案内

2014/5/25 07:30時点での状況です。

b0224052_7305887.png


フォームから入力したにも関わらず
名前の記載がない場合にはお手数ですが
hiyoco(アットマーク)photoconsul.com
までご連絡いただけますようお願い申し上げます。
[PR]
by striderkids | 2014-05-25 07:08 | ご案内

大会種目の説明

今回も1.5キロストライダーマラソンを実施します。
これは子供たちの体力を確認するためのもので、2歳児にとってはさらにストライダーに慣れる目的も含まれています。
1.5キロと聞いて驚かれる方も多いかもしれませんが、子供たちの体力からするとなんでもない距離になりますから、2才でも完走出来ることに驚いて下さい。
これが3才以上になると難しくなります。ある程度速く走れるようになると、1.5キロのゴールを遠く感じはじめます。それと同時にペース配分を考える必要が出て来ますので、少し頭を使うことが必要になってきます。

坂道ビューンコースは足を地面から離して、上手にバランスを取れるかどうかが問われるレースとなります。2才ほやほやには難しいかもしれませんが、大勢のお手本を見ることにより、今まで出来なかったバランスが取れるようになることをねらっております。
どうしても難しい場合には2才に限り競技種目の変更も考えております。

レースを通して学んでいただけるであろうことは、単に競争心を育てるのではなく、大勢の仲間と一緒に走ることにより、大会前に比べてストライダーが上達することになります。遊びの中でも真剣に取り組むことにより、今までとはひと味違ったライディングを出来るようになりますので、ぜひ実感してみてください。

上記の理由により、ストライダーに乗り始めたばかりの選手や、いつもひとりで練習している選手の方が伸びしろは大きくなりますので、少しでもストライダーに乗れるのであれば、遠慮なくエントリーしていただけますのでよろしくお願いします。

ランニングバイクであればストライダー以外もOKです。乗り物で子供たちを差別することはありませんのでご安心願います。
[PR]
by striderkids | 2014-05-24 17:53 | ご案内

第8回ひよこ 事前練習会

いきなりですが
明日5/25(日)光が丘公園にて
大会コースの下見を兼ねた事前練習会を開催します。

時間は10時ぐらいからなんとなく開始し
1.5キロマラソンコース見取り図に使う写真撮影をしたあと
坂道ビューンのコース選定と
お楽しみレースの場所探しを予定しております。

事前申し込み不要、参加費無料、見学無料!
場合によってはプチレースを開催することも考えておりますので
お暇な方は是非遊びに来て下さいね。

最高気温が28度となっていますので、熱中症対策もお忘れなく。


10時ぐらいに芝生広場の北側にある赤い屋根の東屋前に集合してから、1.5キロコースや坂道ビューンコースの下見をする予定となります。坊主頭にピンクのポロシャツを着て、紺の前掛けをつけてますので、見かけたら声を掛けてくださいませ。

5才の女の子が練習相手を務めさせていただきます。
[PR]
by striderkids | 2014-05-24 07:30

5/4に桃井原っぱ公園で開催されました
第7.5回大会のリザルトをUPします。

b0224052_95145.png


2,3才ガールズ表彰式(左から1位です)
b0224052_1004415.jpg


3才ボーイズ(左から1位です)
b0224052_1013027.jpg


4、5才ボーイズ(左から1位です)
b0224052_102676.jpg

[PR]
by striderkids | 2014-05-23 09:53 | リザルト

2014年6月22日(日)10時から
光が丘公園で第8回ひよこライダーズカップを開催します。
エントリー受付開始は
2014年5月22日(木)からになります。
今回は新たな運営メンバーが加わるので
ちょっと新しい大会になりそうな予感がします♪

2才から5才まで定員は各20名と
まったり少人数で楽しみたいと思います。
大会レギュレーションについては現在検討中ですが
みんなで楽しめる大会を予定しておりますので
よろしくお願いいたします。

というわけで今回のメダルはこんなデザインになりますよ。

b0224052_2022962.png
b0224052_20222380.png
b0224052_20224327.png


ちょっとヒカリモノ系で子供たちの心をGETできるかな?
[PR]
by striderkids | 2014-05-19 20:23 | ご案内

日本最古のランニングバイク草レース「ひよこライダーズカップ」の公式ブログです。速さよりも家族で楽しむことを優先しております。レースビギナー大歓迎!最近は自転車レースも始めてみました。